• <sup id="2mmm8"><delect id="2mmm8"></delect></sup>
  • <small id="2mmm8"></small>
  • <nav id="2mmm8"></nav>
  • <cite id="2mmm8"><rt id="2mmm8"></rt></cite>
  • 国产人成午夜免电影费观看,无码一级做a爱视频全过程,亚洲高清国产a在,日本韩国欧美在线另类不卡

    文化>>お薦めトピックス>>
    新中國(guó)60年 考古學(xué)の発展と貢獻(xiàn)
    発信時(shí)間: 2009-08-31 | チャイナネット

    ?

    ?1949年の新中國(guó)成立によって、中國(guó)の考古學(xué)は新たな時(shí)代を迎えた。この60年、中國(guó)の考古學(xué)は急速に発展し、実り多い成果をあげた。重大な発見(jiàn)や研究も數(shù)多い。

    ??

    三星堆の文化財(cái)?

    舊石器時(shí)代から青銅器時(shí)代までの一連の重要遺跡を発見(jiàn)し、考古學(xué)の歴史區(qū)分法を確立し、その発展系譜を整理し、古代から現(xiàn)在までの中國(guó)文化の発展は一続きであり、途切れたことはないことを証明した。

    舊石器時(shí)代というと、以前は、北京原人、山頂洞人、オルドス人くらいしか知られていなかった。しかし今では、元謀原人、藍(lán)田人、和県人、南京人など舊石器時(shí)代の早期?中期?後期の各時(shí)期をカバーする人類の化石が百種類近く、遺跡が數(shù)百カ所発見(jiàn)され、原人から現(xiàn)代人までの推移とその文化の発展の脈絡(luò)がほとんど描き出されている

    ?

    全文へ

      陝西省周公廟で出土した「王季」と刻まれた卜甲

    ?中國(guó)文明の本土起源説と中國(guó)文明の起源、形成、発展の多元一體方式を提起した。

    中國(guó)文明の起源は中國(guó)本土にあるが、その起源はたったひとつであると言っているわけではない。中國(guó)は広大な土地を有し、地理的環(huán)境が複雑で、文化伝統(tǒng)も多様である。例えば新石器文化と言っても、文化の源や特徴、発展方法に基づいて以下のような六大區(qū)系に分けられる…

    全文へ

    ?

    山西省晉侯墓地の車馬坑

    ?

    60年にわたる研究の結(jié)果、中國(guó)の古代國(guó)家の形態(tài)の変遷は古國(guó)―方國(guó)―帝國(guó)の3段階に分けられるという説が主流になった。?

    ?

    中國(guó)古代の最も早く出現(xiàn)した國(guó)を考古學(xué)界では「古國(guó)」と稱する。およそ5500年から4500年前の段階である。古代の書(shū)籍の中では、この段階は「萬(wàn)國(guó)」あるいは「萬(wàn)邦」と呼ばれ、古代伝説上の「五帝」の黃帝、顓頊、帝嚳の時(shí)代に相當(dāng)する

    全文へ

    ?

    河南省安陽(yáng)市?殷墟

    ?考古発見(jiàn)を基礎(chǔ)とし、考古材料や文獻(xiàn)を整理することで、根拠が十分で、より信用できる中國(guó)上古史の枠組みを提起した。

    漢代の司馬遷の『史記』を中核として「三皇五帝夏商周」の古代史體系が形成され、數(shù)千年來(lái)、根強(qiáng)く信じられてきたが、1920年代の初めに「古史辨」思潮が興り、昔の古代史體系は徹底的に壊された。そこで、考古學(xué)によって中國(guó)上古史を改めて定義することが、中國(guó)考古學(xué)研究の負(fù)うべき責(zé)任となった…

    全文へ

    江西省景徳鎮(zhèn)の御窯で出土した明代の青花釉里紅大罐
    ?

    ?

    経済?技術(shù)分野の考古學(xué)研究は中國(guó)の考古學(xué)界の中で一貫して重視され、中國(guó)古代文明の傑出した成果を示している。

    社會(huì)の進(jìn)歩の根本的な動(dòng)力は経済と技術(shù)の発展にある。この60年、中國(guó)の考古學(xué)は蕓術(shù)史の考古研究に限られることなく、また、社會(huì)?政治構(gòu)造の研究に偏ることなく、その発展過(guò)程の中で経済?蕓術(shù)分野の考古研究を一貫して重視してきた…

    全文へ


    ?

    考古學(xué)の発見(jiàn)と研究により、中國(guó)の古代文化は懐が広く、外來(lái)文化の精髄を吸収?消化するのに長(zhǎng)けていたことが実証された。

    中國(guó)の文化?文明は、閉鎖された環(huán)境の中で孤立して発展したわけではない。始終、他文化との交流があり、外の世界に広く伝わって影響を與えることもあれば、外來(lái)文化を參考としたり吸収したりすることもあった。考古學(xué)の発見(jiàn)と研究は、仏教と仏教彫像蕓術(shù)の東伝及びその漢化過(guò)程を典型的な例として、中國(guó)の古代文化は排外的な文化ではなく、広い懐を持って、外來(lái)文化の精髄を吸収?消化するのに長(zhǎng)け、融合によって絶えず発展してきたことを?qū)g証している。

    ?

    「チャイナネット」 2009年8月31日

    ?

    ?

    ?

    ?

    ?

     
      関連記事
    国产人成午夜免电影费观看
  • <sup id="2mmm8"><delect id="2mmm8"></delect></sup>
  • <small id="2mmm8"></small>
  • <nav id="2mmm8"></nav>
  • <cite id="2mmm8"><rt id="2mmm8"></rt></cite>