宗教儀禮と歴史制度に基づいて5歳の新雑?単増曲扎は1955年、チベット浪卡子県新雑寺の14世の転世活仏と認(rèn)定され、1959年にチベット民主改革が起ると、9歳だった新雑?単増曲扎は寺院を出て農(nóng)村教師になった。
僧たちが差し出したハダを受ける新雑?単増曲扎
浪卡子県新雑寺での食事
文化大革命終結(jié)後は長(zhǎng)期にわたってチベットの山南地區(qū)で働き、チベットに伝わる仏教蕓術(shù)に精通する活仏として、寺院に戻って寺院の修理に従事し、壁畫(huà)や仏像の修復(fù)に參加してラマ僧が経を?qū)Wぶ指導(dǎo)もしてきた。
新雑?単増曲扎活仏がチベット自治區(qū)人民代表大會(huì)常務(wù)委員會(huì)副主任に選ばれたのは去年1月。仕事は非常に忙しく勤務(wù)地もラサになったが、數(shù)十年間暮らしていた浪卡子県新雑寺や地元の年長(zhǎng)者たちのことをいつも気にかけている。そして全國(guó)人民代表大會(huì)代表としてチベット地區(qū)の調(diào)査や研究を行い、人々の期待に背かず法に基づいて職責(zé)を?qū)g行している毎日である。